「福岡」のそれぞれの夏。

福岡県糟屋郡の畳屋、小西畳店です。

あの大雨から1週間が経ちました。日々ニュースの映像を見るととても被害が大きいのが分かります。親戚宅は床下浸水でしたが、床下には流れてきた泥が溜まっており、それを取り除く作業に追われている状況です。今回被害にあった地域が1日も早く復興することをお祈りいたします。

暗いニュースもありましたが、その反面嬉しいニュースもありました。福岡県は宗像市にある「沖ノ島」が世界遺産へと登録されました。宗像市には母方の祖母宅があり、私はよく行きます。今回世界遺産へと登録された沖ノ島近辺には幼い頃に連れて行ってもらった記憶がありますが、とても曖昧な記憶・・・。今度はしっかり勉強したのち、行ってみたいものです。

そして明日。

博多の夏の風物詩である「博多祇園山笠」が追い山を迎えます。蝉の鳴き声が聞こえてきて、山笠の追い山を迎えると福岡に夏がやってきたという感じがします。

福岡県という同じ県内でもそれぞれ違ったニュースがあります。不思議なものです。

福岡の街で小西畳店も105年目の夏を迎えます。これからも皆様に愛される、地域密着のお店となれますように。

現在、お盆に向けてのご注文をいただいております。お盆を迎える際に畳替えいかがでしょうか?ご希望の日時等ある方はお早めにご連絡をいただきますようお願い致します。またお見積りは無料で行っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。