2日間の芸術の秋。

福岡県糟屋郡の畳屋、小西畳店です。

2週連続の台風でしたね。どちらも3連休なのに、とんでもないタイミングです。被害の大きなところもあったようで、今年は本当に自然災害の多い一年に感じます。福岡も風がものすごく強く、我が家の2階は揺れているように感じました。もうこれで最後にしてほしいものです。

7日と8日にお休みをいただきました。7日の日は、YUGOというイラストレーターの個展が中央区春吉のコーヒー店で開催されていたので行ってきました。

YUGOさんの作品が飾られていて、どの作品も独特の世界観がありとても見ごたえがありました。またその日は、YUGOさん本人もいて、店中では似顔絵のイラストを描くというイベントをしていたので、大盛況の店内でした。YUGOさんは色んなバンドのグッズなどを手掛けているようで、若い女性が多かったです!欲しいアイテムもありましたが、今回は我慢しました。。。

そして今日8日は「バスキアとNYのアーティスト達」という写真展が天神のイムズで開催されていたので、行ってきました。バスキアは過去にドキュメンタリー映画を見たのでこのイベントはとっても興味がありました。

中に飾ってあった写真はどれも本当にかっこよかったです!バスキアの作品が載っている雑誌やこれまた好きなキース・ヘリングやアンディ・ウォーホルなどの写真やその写真を撮った人とのエピソードなどが説明されてあって、とても満足の内容。また短い肉声の音声が流れていました!

今回の2連休は「芸術の秋」を満喫できました!どちらも、まだ開催されていますので、ぜひ興味のある方は行かれてみてください!