Japan Aeropress Championship福岡予選へ。

福岡県糟屋郡の畳屋、小西畳店です。

昨日梅雨に入った福岡。今日は梅雨らしい、雨の降る一日でした。気温が少し下がったので、過ごしやすく感じました。明日は晴れるみたいです。梅雨になると晴れの日が貴重になりますので、大切に過ごしたいものです!

昨日、仕事が終わった後Japan Aeropress Championshipの福岡予選へ中央区高砂にあるCoffee Countyへ行ってきました!

皆さんはコーヒーがお好きでしょうか?私はとても好きで、毎日何杯ものコーヒーを飲みます。時々、豆を買ってきて自分でドリップしています。

昨日行ったJapan Aeropress Championshipはエアロプレスという抽出方法で同じコーヒー豆を使い、誰のコーヒーがおいしいかを競う大会でした。

18名の出場者の中で本戦に進めるのは3名。審査員は4名。3名づつがコーヒーを淹れて、その後審査員がそのコーヒーを飲んで多数決で勝者を決めるという流れでした。

*審査が決まった時

初めてコーヒーの大会に行ったので、初めて見る光景ばかりでとても新鮮に感じました。

会場には多くの人がいて、初めは会場に入れないほど・・・。w

*会場の外の様子

会場内では大会出場者がエアロプレスで淹れたコーヒーを飲むことが出来て、それぞれ別の方が淹れたコーヒーを2杯飲んだのですが、どちらも美味しかったです!普段はドリップで淹れたコーヒーを飲むことが多く、エアロプレスうで淹れたコーヒーを飲むのは2度目でした。ドリップで淹れたコーヒーとは少し味が違うように感じました!

豆はもちろんですが淹れる人や、抽出方法で味が変わるコーヒー。出場者の方々の「職人魂」が見えた気がしました。