畳とコーヒー。

福岡県糟屋郡の畳屋、小西畳店です。

梅雨らしい天気の続く福岡です。空気がじめじめして、過ごしづらく感じます。ただ雨が降ることは大切なことなので、我慢するしかないですね・・・。

最近とても面白いニュースを見つけました!

コーヒーで有名なスターバックスコーヒーが京都にある清水寺へと続く参道として有名な二寧坂に新店舗を作るそうです。こちらの新店舗は100年を超える日本家屋を改装、使用していて、中には畳の部屋があるとのこと。

とても素晴らしいアイデアだと思います。ぜひ行ってみたい!

私はコーヒーが好きで様々なコーヒー店へと行くのですが、今まで行ったお店で畳が敷いてあるお店はありませんでした。今現在、コーヒーはより身近な飲み物になってきていてどのコンビニにもありますし、福岡では多くのコーヒー屋さんができています。

コーヒーを飲む為にカフェに行く人は休憩やリラックスするのを目的にしていると思います。その場所に畳があって欲しい。コーヒーがきっかけで畳に興味を持ってくれる人が増えて欲しい。また世界中にあるスターバックスコーヒーだからこそ、日本に旅行してきた外国人観光客の方は入店しやすいと思います。その方たちに日本の伝統の畳の良さが伝われば嬉しいです。

いつかここの店舗に行ってみたいものです!